teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/2807 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

遠征不可の2020年

 投稿者:kei  投稿日:2020年12月30日(水)21時52分5秒
  通報
  皆様、今年も明日のみとなってしまいました。
今年の2月くらいからコロナ禍で身動きが取れなくなり、海外へ遠征はおろか青森県弘前市の実家にも帰省できなくなりました。
元々インドアの生活なのでコロナ禍でも生活は苦になりませんが、南米アルゼンチンの皆既日食遠征が不可能だったことは今年一番の心残りです。

弊ブログにシェアしていますが、今回の皆既日食も見事なプロミネンスが出ていました。遠征して撮りたかったです。

ゲンジ丸さん、無事に帰還されて良かったですね。新潟県が拠点ですか?
コロナ禍では弊社の人間が海外へ遠征するとなると、PCR検査で陰性であっても2週間は出社を禁じられているので遠征への願いはハナから叶わなかったです。

うみほしさん、ご無沙汰しております。
木星と土星とそれぞれの衛星が実にクッキリと映っていますね。
動画からキャプチャーした画像をFacebookにupしていますが、写真では土星の輪が潰れてしまいます。
Photoshopで何とか修正しましたが、赤道儀を導入しないといけないレベルですね。
今年初めにスカイウォッチャー ソーラークエスト705 太陽望遠鏡を購入しました。
木星と土星の大接近に備えて太陽望遠鏡を取り外して撮影しようと思ったら、AZ-GTiに付いている太陽望遠鏡がどうしても取り外せなくて泣く泣く三脚固定撮影になりました。
昨日スカイウォッチャー AZ-GTi マウントをヤフオクで落札したので、次回の撮影に備えようと思います。

木星と土星の大接近で撮影した動画や10月に撮影した十四夜は上手く撮影できたので、Nikon COOLPIX P1000での撮影が中心になると思います。
スカイウォッチャー AZ-GTi マウントが好調なら、今後は惑星の撮影に挑戦しようと思います。スマホで惑星などが自動導入される優れものの赤道儀だそうです。

ちなみに掲示板の写真を昨年暮れにグアムで撮った部分日食中のグリーンフラッシュに差し替えました。
これ以降の撮影は拡大しすぎて被写体がボケてしまったので、これが最良のシーンで撮れた写真です。
グアム島もコロナ禍で大変な打撃を被っています。基本的にコロナ禍でなければ日食が起こらないと海外へ遠征しないので、何とかグアムの経済が立ち直ることを期待します。

ここまで書き込みを見て下さった方々、ありがとうございます。
長々と長文、失礼いたしました。それでは皆様、来年も良いお年をお迎えください。

https://ameblo.jp/megomegoco/

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/2807 《前のページ | 次のページ》
/2807