teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


羨ましい

 投稿者:Ray  投稿日:2018年 7月29日(日)12時40分46秒
  Keiさん。みなさん。こんにちは。
もくせいさん、月食見えて良かったですね。
同じように空を見上げたのに不公平だなあと思ったりしますが、台風の進路がまともなような天気図でしたが、幸いなんともなく過ぎていきました。
それだけでも良かったと思います。
みなさんの地方も無事であられますように。
 
 

青空に溶け込む月

 投稿者:もくせい  投稿日:2018年 7月28日(土)06時08分36秒
  赤黒い月は空に溶け込んで最後まで見られませんでした。
それでも満足です。

しかし、湧く雲に邪魔されました。
 

あと一週間

 投稿者:もくせい  投稿日:2018年 7月21日(土)17時41分9秒
  ご無沙汰しております。

今年2回目の皆既月食まで、あと一週間ですね。
空気がよどんでいる時期のために、高い山に移動して撮影したいです。
さらに西の方ほど赤い月を眺められる時間帯が長くなるために、できるだけ西の方に移動したいのですが、どうなるかですね。
 

災害お見舞い申し上げます

 投稿者:Ray  投稿日:2018年 7月 8日(日)09時36分32秒
  Keiさん、みなさん?
お変わりないですか?
大きな雨、地震、みなさん、大変な世の中になってきましたね。
私は、生活環境が変わりましたが、避難勧告もなく可愛い孫と楽しい日々を送っています。
生きている事の再認識です。

どうか、これからも先、みなさんが健康でありますように☆
 

来年の今日は皆既日食

 投稿者:kei  投稿日:2018年 7月 2日(月)12時50分6秒
  2019年7月2日・・・来年の今日は、皆既日食が南米のチリからアルゼンチンのブエノスアイレス郊外で見られます。弊ブログ管理者も当然遠征する予定です。

遠征先のラ・セレナでは、かなり早い段階から盛り上がっていてネットではポスターが作られています。

詳細な記事は、下記URLの弊ブログに書きました。
予約だけしましたが、既に簡易宿も皆既日食前後4日間は押さえています。来年も個人旅行となりそうです。ちなみに天文台があるアンデス山脈のホテルに空きはありません。ラ・セレナの南方海岸付近に僅かな空室が空いています。遠征予定の方はお早めに予約してください。ホテル代は現地払いなので、ギリギリまでキャンセル可能です。

現在、シゴトの休憩中? 多忙なので弊サイトの更新も遅くなります。どうかご了承ください m(_ _)m

https://ameblo.jp/megomegoco/

 

南米は

 投稿者:  投稿日:2018年 5月29日(火)20時05分8秒
  海外は、そこそこアクセスが良くて、晴天率が高いところしか、狙えません。
南米なんて、たぶんに旅費が高すぎて、無理。
次、行けるとして、2024年かな。

まずは、7月28日の、皆既のまま沈む月かな。
とりあえず、新潟ですから、家からはすぐに日本海の海岸で、西方向の視界は良好です。
 

来年でしたね

 投稿者:うみほし  投稿日:2018年 5月29日(火)12時36分35秒
  良く調べたら2019年でしたね('◇')ゞ  

7月の日食

 投稿者:うみほし  投稿日:2018年 5月29日(火)05時38分59秒
  7月の南米皆既日食が近づいてきました。
私は仕事と重なる時期なので行けませんが,
みなさんはどうでしょう。

https://umihoshi.com

 

華やぐ春ですね♪

 投稿者:Ray  投稿日:2018年 3月15日(木)11時13分59秒
  Keiさん。みなさん。
こんにちは。
一気に春ですね。早咲きの河津桜が忙しく満開になりました。
3月の天文カレンダーは、日食です。
玄関に貼ってあるのですが、出かけにKeiさんやみなさんは、お元気かなと思ったりしています。
訳ありで日付が変わるころ帰宅するのですが、冬の星座も春の星座と変わりつつあります。
一際、明るい木星がアルクトゥルスを抜いてダントツです。
太陽は、無黒点続きで観測は、つまらないです(◎-◎;)
花粉や紫外線対策しっかりして、日々頑張りましょうね。
また、いろんな天文や宇宙のこと教えてくださいね。
(*^^*)b☆☆健康一番で!
 

2月は満月がない月

 投稿者:kei  投稿日:2018年 2月 1日(木)07時32分3秒
  昨日皆既月食を迎えている時点で満月でしたので、今月は満月がありません。
2月1日未明の時点で月齢が15.1、2月28日夜半前の時点で月齢が12.3です。

ブラックムーンとは:おち研より抜粋
1:一ヶ月に新月が2回あること
2:春分/夏至/秋分/冬至で区切った3ヶ月に新月が4回あるときの3回目
3:一ヶ月のうち満月の日がないこと
4:一ヶ月のうち新月の日がないこと

【ブラックムーンが起きる条件】
1:一ヶ月のうちに新月2回      → 二月以外
2:二分二至の三ヶ月に新月4回    → 2・5・8・11月の20日前後
3:満月のない月           → 閏年じゃない二月
4:新月のない月           → 閏年じゃない二月

これによると今年の2月は(3)のタイプのブラックムーンとなりますね。
ちなみに皆既月食は珍しく見られました。写真については、以下のアドレスの弊ブログで公開しています。

自宅近くの誰もいない公園から観測したので、ジャケットに丹前を羽織って完全防寒しました。
それでも皆既月食中に冷え切ったのでトイレとバッテリーの交換で自宅に戻り、
30分ほど雑用をこなして23時前から部分月食の終わりまで観測しました。
皆既月食が終わって数分してから柿生では薄雲が広がってきて朧月夜になりました。
このため部分月食の完全な終了を待たずに撤収です。機材も三脚も冷えきっていました。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

レンタル掲示板
/271