|
|
皆さん こんばんWA〜♪
少し前
ある沖縄の人と 沖縄の米軍基地の お話を しました。
その方から
沖縄には 米軍基地は 必要ありませんよねと いわれたので
同感です と 一応 わたしは 答えました。。。。。
その前に
わたしが クリスチャンであることも 言っていたので
当然
自衛隊などにも 反対されていると思われたのでしょうね。。。。。。(-_-;)
なんか そんな感じを 受けました。
そして
ただし
その代わり
沖縄の自衛隊を 強化しなくてはねと いいますと。。。。
その 沖縄の方は 今は そういう時代では ありませんよ
と いう ごもっともそうな お返事が 返ってきたので。。。
ー独り言ー
↓
この方の この言葉
どっかの野党と どっかの教会の信徒から 聞いたことがあるフレーズ
ついでに言えば
わたしより クリスチャンに近い 考えかも。。。。!(^^)!
独り言から
できの悪いクリスチャンの わたしのコメントに もどります。
↓
わたしは むしろ
沖縄と その周辺防衛は どうなさるのかなと 感じましたので
沖縄周辺は
特に 尖閣諸島の問題も抱え
中国や台湾の船が 押し寄せてくる時もあり
近辺の島の 猟師さんたちは
そのことで 自衛隊に もっと 守ってほしいとさえ いわれて あります。
また
沖縄は
特色として アメリカ軍に 出て行ってもらいたいという活動の ある一方
そのときになると
それに 必ず 反対する人たちが でてきて
沖縄の 経済の面からの リスクを 語り始め 反対活動を展開されます。
正直、
では、どうしたいのか、
はっきりした、コンセンサスを もってほしいと思うことも しばしばです。(-_-;)
基地反対なら、
それなりの覚悟を持ち、
それによる 当然の デメリットも自覚しないと いけないと思います。
沖縄は、
長いこと、米軍基地と、共生してきたので、
互いに、必要とする面のあることも、現実で、
特に、
基地の 地主の方たちは、多額の 借地料で 潤っていますから、
この方達の 反対する姿勢も、大きいのですよね。
また
米軍の方たちと、結婚された方たちが 沖縄には、多数いますから、
米軍の兵隊の方たちと 共に、家族という方もいますし、
沖縄は、
米軍より、もしかすると、
自衛隊のほうに、反感を 持っている方たちが 多いのかもしれませんよね。
なぜなら、
旧日本陸軍が 犯した、数々の、地元住民への、仕打ちに、
今でも
住民の方たちは 反感を もたれていますからね。
でも、
その時と、現在は、違うのですから、
日本の自衛隊に、
沖縄の防衛は、委ねないと、
米軍に、頼りっきりに なりますし
基地撤去は 夢と なりますよと 付け加えましたら
その 沖縄の方は きょとんと されていました。
そして、
その沖縄の方の言われた
もう そんな時代ではありませんよ。。。。という
防衛を 否定する発言も、軽視する発言もみありますが、、、、、
はたして、そうでしょうか。。。。
何もしなかったら、何もされることはないと思っているほど
周辺国は、甘くありません。
今回の、北朝鮮のミサイルも 然りです。
話せばわかるなら、 だれも、国防など 必要ありません。
また、
キリスト教の 信徒だからといって、
自衛隊に、全て 反対する人ばかりではありません。。。。
それぞれに、考えと、信念は、皆 持っていますからね。
平和の、追求の仕方も、方法も、
それぞれの考え方が 各人 ありますからね。
死刑の反対も、クリスチャンなら、当然と いう人がいます、、、、
しかしながら
これとても 賛否について
キリスト教の方たちでさえも 討論されているのが 現状です。
中絶の問題にしても、
キリスト教の方たちにおいて 賛否の意見が これまた 戦わされています。
だから、
キリスト教の信徒だから。。。。
この考えは、当然とか、
そうあるべきと言うのは、
はなはだ 乱暴と 思える時も あります。
信仰の道も 各人色々なら
また
他のことについても、 決め付けは あってはいけないと思います。
ちょっと、極論まで かきましたが、
どこを切っても 同じ 金太郎飴ではないのが、
ある意味、正常な クリスチャンだとも 思っています。 (*^_^*)ははははは
人は、沢山います、
その数だけの、ちがいも たしかに あるはずなのです。
イエス様の弟子達が それぞれに個性があったように、
特色が あったようにです。。。。
ただ 仮に 違いはあったとしても、
行使する際においての 思想は 極力 イエス様の行動の規範に 従いたいですね。
イエス様には 到底なれませんが
それに、少しでも 近づきつつ
神に喜ばれる者で ありたいと願います。
なんか
話が 脱線しましたが そう思いました。
|
|