|
|
談話室NO.3 NO.4 への書き込み拝見しました。
私が「信仰だけの人」と言ったのは ヨハネさんを考えていったものでは
ありません。
マッカーサー元帥が「絶えず祈る人だった」というご意見に対して私見を
述べたものです。
広島・長崎で何の罪もない多くの人達が 原子爆弾で死んで行きました。
戦争を仕掛けた責任 とかアジヤの国々を侵略した責任 と云うものも
日本人・日本国家というものにあるかも知れません。
しかし 原子爆弾を人類の頭上に落とすと言うことは、どう考えても悪
逆非道でありあってはならないことです。・・・・・・将来的にも。
これの最終決断をしたのは当時の大統領トルーマンですが、アメリカは
民主主義の国ですから トルーマンが1人で決めたのではありません。
1945年 戦争の最高責任者は マッカーサーでした。
彼は当然大統領から意見を求められたであろうし 原爆投下の中止を具申
できる最高の地位にいました。
マッカーサーが敬虔なクリスチャンで 「絶えず祈る人」であったとしても
我々クリスチャンは冷静に歴史を見つめる必要があると思います。
***********
NO・4 の発信者名が消されたと言うことについても 私がヨハネさん
を攻めて言ったのではありません。
管理人として情報があるかな?と思っただけです。
TEACUPの掲示板は 私も数カ所管理人をしていますから 判ります。
****************
私達の信仰に対する姿勢 考え方 取り組み方 にはそれぞれ個性がある
或いは違った賜物がある ということは 愚かな者ですが65年の(受洗
歴)経験から良く存じています。
ですから 私は「人を裁く」ことは 極力 避けようと努力しています。
もとより「罪深い人」ですから無意識のうちに罪を犯していることは間々
あります。 ヨハネさまを批判したことはありません。
|
|