teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:kk  投稿日:2017年 7月29日(土)12時39分43秒
  木野本達朗 元公安 幸福の科学 アルカイダ 唐澤貴洋 長谷川亮太 アレフ 創価学会 暴力団
木野本達朗 革マル オウム 中国マフィア ヤクザ 在日 韓国 朝鮮 元公安
木野本達朗 ひかりの輪 アルカイダ 長谷川亮太 唐澤貴洋 アレフ 暴力団 革マル 創価学会
木野本達朗 中国マフィア オウム 幸福の科学 韓国 ヤクザ 朝鮮 元公安 在日
木野本達朗 アルカイダ ひかりの輪 長谷川亮太 アレフ 暴力団 革マル 中国マフィア 創価学会
木野本達朗 韓国 幸福の科学 唐澤貴洋 オウム ヤクザ 元公安 在日 朝鮮
木野本達朗 アルカイダ 長谷川亮太 アレフ ひかりの輪 革マル 暴力団 創価学会 韓国
木野本達朗 唐澤貴洋 オウム 中国マフィア 幸福の科学 ヤクザ 朝鮮 元公安 在日
木野本達朗 長谷川亮太 アレフ アルカイダ ひかりの輪 革マル 暴力団 オウム 韓国
木野本達朗 創価学会 唐澤貴洋 中国マフィア 幸福の科学 朝鮮 在日 長谷川亮太 元公安
 
 

(無題)

 投稿者:スラムダンク  投稿日:2013年10月 5日(土)22時45分4秒
  首都圏第一グループ:開成 麻布 武蔵 栄光学園 聖光学院 渋谷教育学園幕張
第二グループ:芝 巣鴨 世田谷学園 国学院久我山 海城 早稲田 暁星 浅野 サレジオ学院 桐蔭学園 市川 逗子開成 渋谷教育学園渋谷

関西第一グループ:灘 東大寺学園
第二グループ:甲陽学院 洛星 洛南 六甲 西大和学園 智辯学園和歌山 高槻 清風 清風南海 明星 金蘭千里 白陵

九州第一グループ:ラ・サール 久留米大附設
第二グループ:青雲 弘学館 岩田
 

(無題)

 投稿者:スターバックス  投稿日:2013年 6月 1日(土)22時04分16秒
  帝塚山学院 帝塚山学院泉ヶ丘
初芝立命館 初芝富田林 初芝橋本
清風 清風南海
智辯学園 智辯学園和歌山 智辯学園奈良カレッジ
四天王寺 四天王寺羽曳丘
同志社 同志社香里 同志社女子
上宮 上宮太子
滝川 滝川二
 

(無題)

 投稿者:スターバックス  投稿日:2013年 6月 1日(土)21時53分5秒
  芝 巣鴨 世田谷学園 海城 開成 麻布 武蔵 早稲田 国学院久我山 桜蔭 豊島岡女子学園 白百合学園 頌栄女子学園 香蘭女学校 栄光学園 聖光学園 フェリス女学院 浅野 渋谷教育学園幕張
東海 滝 南山
灘 東大寺学園 洛星 洛南 甲陽学院 六甲 高槻 清風 明星 四天王寺 西大和学園 金蘭千里 白陵 大阪星光学院 智辯学園和歌山
ラ・サール 久留米大附設 筑紫女学園 青雲
 

(無題)

 投稿者:MAX  投稿日:2012年12月19日(水)20時38分2秒
  近大泉州は昭和61年夏に甲子園に出場した泉州高校(泉州-飛翔館-近大泉州)だっつーの・・・  

近高卒業生ak様

 投稿者:カイナ  投稿日:2012年10月24日(水)17時21分28秒
  私も東野先生の授業を受けました。記憶も薄れてきましたが、確かに言葉はひどかったですね。私はそのような被害は被っていませんが、何の謂れもない者が教師からそのような言葉を吐かれて平然と出来る訳がないのは当然です。そういえば友達がそのような目に遭った時「何か言うたれ!」と腹立たしい思いをしたことも思い起こします。愛情のある教師なら例え一時的な感情で暴力を奮われても後になれば思い出となって許せますが、生徒を見下すような教師は最低ですね。豊田先生といえば、修学旅行で一緒でした。怖いというイメージが強いだけに、やんちゃくれも緊張しておりました。ホテルに到着時、出発時に豊田先生より訓示があり、緊張して話を聞いていると、ジョークを交えながら決して上から目線でなく、相対して一つ一つを諭すように話されておられたのが記憶に残っております。立派な先生もいらっしゃる反面、当時は付属高校という大学に守られている温存的なムードと硬派体質を誤って理解している教師をも生み出してしまったのではないかと思います。まあ、生徒を舐めとるね。  

(無題)

 投稿者:MAX  投稿日:2012年10月10日(水)03時15分50秒
  今大阪で高校野球が1番強いと言ったら大阪桐蔭と履正社。みっともないから時代錯誤のお話はやめましょう・・・(笑)!  

高校野球初出場から45年

 投稿者:詰襟マニア(管理人)  投稿日:2012年10月 8日(月)14時54分16秒
  いつもカキコありがとうございます。1967年の春の選抜高校野球で近第付属初出場時の思い出で盛り上がってますね。調べたところ、当時の対戦相手は山梨県代表の甲府商業高校で5-1で敗れております。その4年後の1971年、2回目の春の選抜高校野球出場を決め、三重高校と対戦し、7-2で初勝利しております。1963年度入学生から、当時男子校の近第付属高校に初の女子生徒(男子校を継続し、男女別学制へ。当時の校名は「近畿大学附属高等学校女子校舎」として)が入学され、その5年目の1967年に春の選抜高校野球に初出場を果たしております。ところで、1967年の春の選抜高校野球初出場時、当時の応援席も男子部・女子部合同だったのかな?そういえば1971年、1975年、1988年~1990年大会に出場したとき、男子部の生徒たちに加え、女子部の生徒たちも一緒に応援に駆けつけたことがあります。みなさまからの意見お待ちしてます。そうそう、春の選抜高校野球初出場から21年後の1988年の夏の高校野球で近大付属は初出場しております(2-1で栃木県代業の宇都宮学園に敗れております)。また、選抜高校野球のページにその動画を貼っておりますので、よかったらご覧になってください。応援席の男子部の生徒たちと女子部の生徒たちの笑顔も見れますよ。

以上

http://www42.tok2.com/home/tumeeri/kindaifu.html

 

今日はいい話を・・・

 投稿者:近高卒業生ak  投稿日:2012年 9月19日(水)05時17分19秒
   仕事の疲れで宵の口に寝てしまい夜中に目が覚めてこの掲示板をまた、見てしまいました。
以前、東野という先生の生徒に対しての言動(先生の個人的な人格も含めて)があまりにもひどかったんで
ご本人が読まれて、返事をぜひほしいと思いましたので何回か抗議文のような形で書き込みをさせてもらいました。母校に誇りを持てぬ愚かな生徒だと批判ももらいましたが、どうしても、あの授業は40年も経った今でも納得いかず、17,8歳の青年の傷つきやすい心に大きな傷跡を残したのは確かな事実です。
だから、「謝ってほしい、謝罪していただきたい。」という気持ちに全く変わりはありません。
学校にも電話をし東野先生を呼んでほしいと伝えましたが、もう5年以上前に退職されて、どこにおられるか
分からないとのことでした。自宅の押し入れの奥に眠っていた高校時代の古いアルバムを探して出してきて教職員の住所録を頼りに休みの日に
東野先生の自宅の住所と記載されてあった柏原市のその番地まで行ってきました。(こりゃ立派なストーカーですな(^o^)。)
 でも残念ながら表札の名前も変わっていて結局お会いすることはできませんでした。
やっぱり、私はあの先生にどうしても会って数々の暴言・罵倒のその真意をきっちり聞きたいのです。
卒業生のみなさん、先生に会えるいい方法があればどうか教えてください。お願いします。


話は変わって、今日は近高のいい話です。それも最近の・・・。
40年前の近高は何度も言いましたように、わけのわからんひどい先生が多かった、でもその中できらりと光るいい授業をされていた先生もいました。日本史の氷室という先生。まだお若い二十歳半ばの先生でしたが、この先生の授業はおもしろかった。日本史で学ぶ史実がまるで劇やドラマを見ているように語られていました。できればまたあのおもしろい日本史の話を聞かせてほしいという気持ちでいっぱいです。


 今日聞いてほしいのは、もう一人の先生のことです。
名前は豊田義夫(義夫の夫は夫でなく男だったかもしれません・・・まちがっていたらお許しください。)

当時(40年前)、豊田先生は体育の教師で、野球部の監督をしておられました。この人はけた外れに厳しい先生でした。

 特に野球部の連中は震え上がっていましたね。スパルタ教育・野球で叩き上げるといった昔堅気の先生で、野球部の部員にとっては、とてつもなく怖い先生でしたが、他の生徒には丁寧な言葉で説き伏せるように説明してくださったのが印象に残っています。
当時、初めて春の選抜に出場が決まって、私も応援に甲子園に行きました。確か三重高校に惜敗したと記憶しています。結局豊田先生率いる近高はそのあと何回か春の選抜に出場されましたが、夏の大会がいつも残念なことにベスト8やベスト4ぐらいでPLに負けたりで、たぶん先生にとっては夏の甲子園は悲願だったのでは
ないかと思っていました。
野球部の部員ではなかったのであまりえらそうなことはいえませんが、何とか豊田先生が監督をされている
うちに近高が夏の甲子園に出てほしいなあと大阪大会は時間のあるとき卒業してからも何度か応援に行きました。

でも夢がかなわず、先生は監督を辞められ、テレビの解説(甲子園の夏の大会の)をしておられたことを覚えています。その時の言葉づかいは本当に温和で丁寧で、すばらしい解説だと思いました。
先生は、私のことは全く覚えておられないでしょうし、喋ったこともないので当然ですが、私はいつの頃からかこの鬼の監督闘将豊田先生のファンになっていました。


そして、今年(h24年)の夏・・・何気なく高校野球の予選の新聞記事(メンバー表)を見ていると昔は聞かなかった
ような名前の高校が増えていました。
生徒数の激減で統廃合の高校が増えたからでしょう。


ふと見るとそこに近大泉州というチーム名がありました。
「へー、近大付属が泉州にも開校したんか。」と思いメンバー表を眺めていると監督の欄に「豊田義夫」と
書かれてあります。単純に自分の歳と照らし合わせて考えても70歳はこえておれれるはず・・・。

いやひょっとしたら80歳に近いかもと思いながら先生のご健在を知ってとてもうれしく思いました。



大阪大会の予選が始まり、3回戦(4回戦?だったかもしれません)の組み合わせを見たら近大付属VS近大泉州とありました。私はこの日いてもたってもいられなくなり
仕事を休んで近大対決を住之江球場まで見にいきました。


近高の応援?・・・違います。では、近大泉州の応援?・・・でもありません。
豊田先生の応援にいったのです。

サウスポーでシートノックをされている姿、なんと40年前と変わりなく
お元気そのものでした。試合が始まって歳をとられたので、さぞ好好爺になられてベンチで孫のような選手を
にこにこ笑顔で見守っておられるのだろうと思いきや・・・・・なんと今も変わらず大きな声で選手を叱咤するわ、ヤジはとばすは、審判に抗議はされるはと・・・髪の毛は真っ白になっておられましたが、その信念ある闘将豊田監督の生きざまは少しも昔と変わらず、見ていて、心が熱くなりました。


結果は泉州があと一歩及ばず敗退してしまいましたが、60歳の定年を間近に迎えて最近、弱気になってきている自分自身に感動と勇気をもらいました。

審判に抗議(相手チームの守備妨害について正当なものです)されているときは思わず「監督、がんばれ|」とスタンドから応援させてもらいました。
映画監督の大島渚という人が「高校野球の監督はおっさんがやらずもっと青年がやったらいい。」なんて
昔、テレビで言っていたのを思い出しましたが、とんでもない。大きな間違いです。



今日ある近高の硬式野球部の礎を築かれたのは、豊田先生です。そして今も自分の指導に信念を持ち、子供たちの為に
グランドで頑張られている姿に本当に感動したこの夏でした。
豊田先生、いつまでもお元気でいてください。
素晴らしい夏の一日をありがとうございました。
私にとって、近高で心からお礼が言え、尊敬できるただ一人の先生です。










 

高校野球向け応援歌も存在

 投稿者:詰襟マニア(管理人)  投稿日:2012年 9月 9日(日)22時13分58秒
編集済
  みなさん、いつもカキコありがとうございます。
思えば1988年~1990年、当時、校舎が男女別に分断された近畿大学附属高校が春の選抜高校野球に出場していたのを覚えております。男女別学時代当時の近畿大学付属高校に男子部限定の「応援歌」「附属節」「翠嵐節」のほか、高校野球向けに作られていた応援歌があったのをご存知でしょうか?近畿大学付属高校の属する大阪府の東隣・奈良県の天理高校の応援歌「ワッショイ」からの派生となっている「わっしょいしょい」です。その動画(選抜高校野球のページに新たに貼り付けました)を見たら確認できますので、よかったら是非、ご覧になってください。応援に駆けつけた黒のホック留め蛇腹の詰襟(海軍服)姿の男子部の生徒たちが座り、手渡された赤メガホンを振りながら、男子部応援団と女子部バトン部のパフォーマンスに合わせながら「わっしょいしょい!」と声をかけます。
http://youtu.be/AB09Y0k-K24

以上

http://www42.tok2.com/home/tumeeri/kindaifu.html

 

レンタル掲示板
/24