teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: サーバに接続できません

 投稿者:ほっしー@管理人  投稿日:2011年 4月16日(土)00時51分40秒
返信・引用
  > No.268[元記事へ]

ちゃ@music-score.orgさんへのお返事です。

> 2011年4月15日昼頃よりサーバへ接続できません。復旧をお願いいたします

はい、すいません。。。
なんかコンソールごと固まってました。
とりあえず再起動で復旧したので、原因は今から調べます。
ご迷惑おかけいたしました。
 
 

サーバに接続できません

 投稿者:ちゃ@music-score.orgメール  投稿日:2011年 4月15日(金)16時14分12秒
返信・引用
 

2011年4月15日昼頃よりサーバへ接続できません。復旧をお願いいたします

http://dancingkame.music-score.org/

 

Re: ご苦労さま

 投稿者:ほっしー@管理人  投稿日:2011年 3月21日(月)23時48分42秒
返信・引用
  > No.266[元記事へ]

らいおさむさんへのお返事です。

> なんだか凄いご家族ですね。
> ただただ感謝と敬意を払うばかりです。m(_ _)m

いえいえ、凄いと言っても、電話越しに
「今から言うとおりにキーを押してねー?いい?v、i、m。いや、n じゃなくて m!mondayのエム!」
というやり取りを繰り返しているだけですので。^^;
それと、Ctrl・Alt・Del の3つのキーには星マークのシールを張ってあります。

>  こんな時だというのに、注文した二日後に届きました ^^; )

配達に携わる方々にはただただ頭が下がりますね。
震災で私が帰宅できなかった翌日でも、
郵便受けにはちゃんと新聞と郵便物が入っていました。
被害の少ない地域だったとは言え、停電・断水の中の配達とは恐れ入ります。

> これをアクオスに接続して「GyaO!とかyoutubeで色々な動画見れるよ!」と、アピールして徐々にPCに触れさせる作戦の真っ最中です。

特にこの時期なら、地震特番に飽きてきた所に付け込んで
ドラマやアニメの1話無料で釣る作戦が使えそうですね。

> > (私の友人は妹コントロールと呼んでいます。^^;)
>
> ”リモート”ならぬ”妹”コントロールとは!?(爆)

妹に電話口で指示して直接キーボードを叩いてもらう作戦です。
ただのダジャレなので活字だと分かりづらいですよね。
 

ご苦労さま

 投稿者:らいおさむ  投稿日:2011年 3月20日(日)00時28分55秒
返信・引用
  この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧・復興がなされる事をお祈り申し上げます。
────────────────────────────────

> そして今は実家側の電力・回線で運用中です。

ホッシーさん。大変なところ・・本当にご苦労さまです。

> よく訓練された家族の協力で成り立っています。

なんだか凄いご家族ですね。
ただただ感謝と敬意を払うばかりです。m(_ _)m

うちの家族なんて、こっちが教える気満々でも、PCに興味すら示してくれません。
なので、テレビでネットを利用できれば、少しはPCにも興味を示すだろうか・・と思い、ブラウザ内蔵のTVを購入してリビングに設置したけど、インターネット機能を使ってるのは私だけ。便利なのになぁ~・・・。

そもそも、アクオス搭載のブラウザがプラグイン未対応だった為、動画が観れないのが痛かった・・・。
そこで、中古PCを探していたら、ちょうど良いのを見つけたので即購入しました。
(ちなみにコレ→http://www.at-mac.com/BCDM9006025/
 こんな時だというのに、注文した二日後に届きました ^^; )
これをアクオスに接続して「GyaO!とかyoutubeで色々な動画見れるよ!」と、アピールして徐々にPCに触れさせる作戦の真っ最中です。

> (私の友人は妹コントロールと呼んでいます。^^;)

”リモート”ならぬ”妹”コントロールとは!?(爆)

http://www.osamurai.flnet.org/

 

Re: モデムリセッター

 投稿者:ほっしー@管理人  投稿日:2011年 3月17日(木)02時09分16秒
返信・引用
  > No.264[元記事へ]

tya.flnet.orgさんへのお返事です。

> つ***なのにサーバはどうして回線が西日本に接続されているんだろうと不思議に思ってました(>_<)。

それは単純に実家に設置(≠放置)してあるというだけのことですね。
特に種も仕掛けもありません。決して、物理的な引っ越しが面倒だとか、
ページの更新をサボったとかそういうのじゃありません。(汗

> どうやってモデムをリセットしていたんだろう。魔術ですか?友人によると俺はIT陰陽師らしいんですが。魔術は未だ見た事がありません。

よく訓練された家族の協力で成り立っています。
(私の友人は妹コントロールと呼んでいます。^^;)

そして今は実家側の電力・回線で運用中です。
しばらくこのまま運用します。
 

モデムリセッター

 投稿者:tya.flnet.orgメール  投稿日:2011年 3月16日(水)21時35分40秒
返信・引用
 

 つ***なのにサーバはどうして回線が西日本に接続されているんだろうと不思議に思ってました(>_<)。
どうやってモデムをリセットしていたんだろう。魔術ですか?友人によると俺はIT陰陽師らしいんですが。魔術は未だ見た事がありません。
ワッチドッグにリセットさせようか!な外付け機器ならカンパが得られれば作りますよ。(部品を買う金もない;;)
部品代はたいしたことはないんですが、それでも金がない。ないんだから作れない。部品代が賄えるカンパがあれば作ります。部品を買って作ると高く付くので市販品を誤魔化してやらせるのが一番ではあります。

http://dancingkame.music-score.org/

 

Re: サーバ分散

 投稿者:ほっしー@管理人  投稿日:2011年 3月16日(水)21時19分27秒
返信・引用
  > No.262[元記事へ]

tya.flnet.orgさんへのお返事です。

> つ**あたりも結構大変そうですね。

ええ、ライフラインは(ある程度)復旧したんですが、
なかなか生活するにはまだ辛い状況ですので逃げました。^^;

> サーバは分散(物理的に)多重化できると良いんですがねぇ。私の所は回線スピード遅いから非現実的。Dellのサーバ古い奴一台遊んでいるけど、回線をどうするかですね。

実家と自宅で既に2ヵ所、マシンも2台あるのですが、
同期をどうしようとかそういう問題があります。

> 他人の軒先を狙ってみるかな。まぁあまり期待しないでいて下さい。こっちは頑張ってみるつもりではあります。

少なくとも DNS とメールサーバのセカンダリは必要だと思って、
今、超安価で話題のさくらVPSを試しているところです。
/usr/home をミラーできるほどの容量がないので何かしら別の方法も模索中です。
 

サーバ分散

 投稿者:tya.flnet.orgメール  投稿日:2011年 3月16日(水)21時02分9秒
返信・引用
 

つ**あたりも結構大変そうですね。サーバは分散(物理的に)多重化できると良いんですがねぇ。私の所は回線スピード遅いから非現実的。Dellのサーバ古い奴一台遊んでいるけど、回線をどうするかですね。
他人の軒先を狙ってみるかな。まぁあまり期待しないでいて下さい。こっちは頑張ってみるつもりではあります。いらねぇってんなら止めます^^;)

http://dancingkame.music-score.org/

 

サーバ一時停止

 投稿者:ほっしー@管理人  投稿日:2011年 3月16日(水)06時01分23秒
返信・引用
  サーバさんは私とともに、安全な実家(岐阜)に(物理的に)避難中です。
到着ししだい、復旧させます。
なんとか多重化とかできるといいなぁと考え中です。
 

一旦停止中

 投稿者:ほっしー@管理人  投稿日:2011年 3月13日(日)21時23分1秒
返信・引用
  明日以降、比較的長時間の停電が発生するため、
データ破損を防ぐために念のためサーバを停止しました。
対応策は追って考えます。
 

レンタル掲示板
/23