teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


マドラス空港脱出できず

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 8月22日(火)05時57分49秒
  天気はうす曇りでしたが、コロナがよく見えました。鷲さんもどこかにいるはずですが、大渋滞で全く動けません。まだ空港です。レンタカーの返却は深夜になるかも(泣)  
 

中継見てました

 投稿者:ハッシー西河  投稿日:2017年 8月22日(火)05時13分21秒
  皆既日食特番でナッシュビルの中継映像が流れてましたが、第2接触から数秒も経たぬうちに雲に覆われてしまってました。
オレゴン州の中継映像も同時に視聴してましたが、こっちの方は欠け始めから欠け終わりまで、キレイに日食が撮影されてました。

僕は今回はいろいろ都合悪くて断念しちゃいました(・ω・`)
次もし行くとしたら、2023年のインドネシア金環皆既か、その翌年のアメリカ東部皆既辺りかと。再来年の南米皆既は・・・さすがに行くのはムリですorz
 

奇跡でした

 投稿者:ken ken  投稿日:2017年 8月22日(火)05時05分30秒
  ナッシュビルの空港ホテルから観測していました。第2接触のダイアモンドリングの直前に、突然雲が取れて、2分3秒の皆既日食を見ることができました。これで3連敗の後の2連勝。でもこちらナッシュビルでは悲喜交々だったと思われます。  

ナッシュビル、残念!

 投稿者:さやまB  投稿日:2017年 8月22日(火)04時59分44秒
  さやまB@ナッシュビルです。

快晴から少しの雲。皆既日食の115秒だけ、
厚い綿雲に遮られ、第二~第三接触の時間は、
暗い空と地平線に広がる夕焼けのみ、堪能しました。

私は州議会で見ましたが、ナッシュビルでも他の地区
は大丈夫だったかな。

次回!


さやまB
 

セイラム快晴

 投稿者:kei  投稿日:2017年 8月22日(火)04時58分39秒
  オレゴン州セイラム南部は雲ひとつない快晴で全ての経過が見られました(^^)
なので腕も足も顔も日焼けしています。
観測地のfeirmount center park では告知されるほど多数のギャラリーは来なくて100人も来なかったような気がします。知られざる超穴場で観測した幸運を噛みしめながら無事観測は成功しました。

ビーズダイヤモンドリングも見られて小さいプロミネンスも見られました。第三接触は露出の設定に失敗しましたが、ビデオ撮影は成功と言っていいでしょう。

只今滞在先のウチで談笑中にメールしています。早くも2024年のメキシコ~アメリカを通過する皆既日食に話題になっていました。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

感動!見られました

 投稿者:ちろちろ  投稿日:2017年 8月22日(火)04時13分39秒
  2時間ほど前に人生初(もしかしたら最後の)
皆既日食を見ることが出来ました。

御指南いただいた皆様
ありがとうございました!

帰国したらまたご報告差し上げます。
 

NHK WEBで皆既日蝕をライヴ中継

 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2017年 8月22日(火)01時06分20秒
  NHKのWEBでも、皆既日蝕のライヴ配信!

アメリカ横断皆既日蝕 NHK WEBと公式アプリでライヴ配信
オレゴン州とイリノイ州から
8月22日(火) 午前1時~5時くらい?
WEB http://www3.nhk.or.jp/news/
アプリ https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/index.html

NHKではオレゴン州から日蝕前の生中継がありましたが、良いお天気
でした。
日テレではワイオミング州ジャクソンからの生中継がありましたが、人
口1万人の街に15万人がやってくる予想とのこと。


現地のお天気は、こんな感じ。
https://www.windy.com

確かにオレゴン州はお天気が良さそうです。
朝、西の方に居た友人は山火事の煙霧が酷くて東へ移動して、煙霧から
は逃れたようですが…

数時間前までアイダホ州レクスバーグのあたりに居た雲がワイオミング
州へと動き東へ向かっていますが、この雲の動向が気になります。
ウェザーニューズのライヴ配信地のネブラスカ州あたりの天気が悪く
(低気圧)、こちらも気がかりです。


その他のライヴ中継は、沢山あるので以下にまとめました。
お役立て頂けたら嬉しいです。

【ライヴ中継情報】
http://sky.ap.teacup.com/lummox2/790.html


いよいよですね!
皆様の観測成功をお祈りしています!!
Good Skies! ☆彡

http://6715.teacup.com/lummox/bbs

 

Paducahは晴れです

 投稿者:nanyang  投稿日:2017年 8月21日(月)18時37分11秒
  19日にKansas Cityに入りましたが、天気が良くなさそうなので、昨日レンタカーでケンタッキー州のPaducahという町まで来てキャンプ場でテント泊しました。このあと、Hopkinsvilleという街に入ります。ここは皆既時間が2分42秒と長く楽しみです。  

マドラス

 投稿者:  投稿日:2017年 8月21日(月)18時31分52秒
  2時間ほど前に、無事、マドラスに到着してます。
脅されていた、渋滞も無く、順調でした。
予約しておいた、ソーラーポートの駐車場、なかなか良いです。
只今、素晴らしい星空が広がっています。
 

いよいよですね。

 投稿者:ちろちろ  投稿日:2017年 8月21日(月)18時16分8秒
  昨日コーバリス入りし、ホテル待機中です。
あと8時間。
NASAのホームページだと現地時間で
10:16:55から約1分43秒ほどのはず。
天候は大丈夫そうです。

みなさま、グッドラック!
 

レンタル掲示板
/269