teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


鷲さん

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 8月24日(木)22時10分43秒
  多分鷲さん達は空港前の場所だったのでしょう。私たちは夜11時頃着いて最初はいったんそっちへ入ったのですが,その後ソーラータウン駐車場も入ってみて,空港の方が良さそうということで,もう一回空港に戻り,受付の人が「こっちだよ」と示したのは,もっと進んだ博物館の奥の駐車場でした。最初に聞いた英語もそのようなことを言っていた記憶なので,やはり奥だったかとそちらへ。私たちのチケットはこちらだったようです。ロケーションは空港前より夜空も暗く,マウントフッドなどもよく見えて良かったのですが,脱出は一番奥ということで,難航しました。鷲さんも長距離ドライブ大変でしたね。  
 

マドラス空港

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)19時06分53秒
  うみほしさん、ご苦労様でした。

私ら、当日の午前2時ころに到着して、空港の滑走路から良く見える場所でした。
麦畑の急造駐車場の一番北の奥の方です。

うみほしさんも近くに居るかもとは思いましたが、あれだけの人と車でしたから。
とりあえず、駐車場内回って見ましたが、赤道儀を持ってきたのは、私らだけだったような感じだったので、他の場所かなと。

回りの人たちの大多数は、第三接触が終わったら、続々と帰るのでは、と思ってましたら、やっぱり、そうでした。
早く帰りたいなら、そうするのが、正解なのですね。

私ら、第四接触終了まで、じっくり見て、後片付けしてから、空港脇の、
Erickson Aircraft Collectionを見てきました。
ここも、是非とも行きたかった場所でしたから。
入る前に、大きなモーターホームが、駐車場からの出待ちで並んでいて、その後ろに小さい赤い自動車が。

Erickson Aircraft Collectionをじっくりと、1時間ほど見学して、外を見たところ、大きなモーターホームが、、その後ろには小さい赤い自動車が。
えっ、この車、一時間以上、全く動けなかったのか!
と、冷や汗が出てきました。

しかし、私ら、一番北側に止めたので、実は北側にも出口があるのに気づいてまして、北側の出口から出ました。
それでも、マドラスからポートランドまでで6時間はかかりました。
その後の5号線も、シアトルまで大渋滞でした。
 

セントジョセフは15秒

 投稿者:そら  投稿日:2017年 8月24日(木)18時54分13秒
  移動40時間、滞在40時間でヘロヘロになりながら、皆既時間2分38秒をもとめて、カンザスシティの北50km、セントジョセフに遠征しました。

現地は当日朝まで快晴で天の川もよく見えていました。
当日は日出後にどんどん雲が増え、皆既30分前には雷が鳴り雨が降ってきました。
幸い皆既直前に雨は止み、前後のダイヤモンドリングは見えず、わずか15秒の黒い太陽を見ることができました。
まさに2012年のケアンズ日食の再来か!
翌日も快晴でこれまた2009年の上海日食と同じパターンかよ!!ってな感じでした!
 

マドラスより帰国

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 8月23日(水)18時40分54秒
  ようやく成田空港近くのホテルで一服です。
マドラス空港から出るだけで5時間かかり、その先も渋滞があったため、レンタカー返却はあきらめました。ポートランドのホテルもあきらめ、今回共同で計画を立てた友人が借りていたマウントフッド山麓のロッジで仮眠。早朝ポートランドへ行き、車を返却。そのまま電車で空港でした。日食はよく見えましたが、そのあとでぐったりでした。
 

Hopkinsvilleは快晴

 投稿者:nanyang  投稿日:2017年 8月23日(水)14時22分13秒
  ホプキンスビルはナッシュビルから近いところですが、ナッシュビルが雲に悩まされていたというのはびっくりでした。
ホプキンスビルは皆既時間が2分42秒と長く、当日快晴だったために朝早くからこの町に移動する人が多く、8時には大渋滞が始まっていました。渋滞は日食が始まってもまだ続いていました。当然、日食が終わってからの渋滞も酷く、人口3万人の町を出るのに2時間近くかかりました。

ホプキンスビルは最初から最後まで雲に悩まされることはありませんでした。
 

明日帰還します

 投稿者:kei  投稿日:2017年 8月22日(火)15時36分30秒
  皆様、ナッシュビルでは悲喜交々ありましたが皆既日食を見られた方が多くて良かったですね。
最初ナッシュビルのツアーに参加しようと思ったのですが、縁故がありましてセイラム南部で観測となりました。
会社へのお土産も何とか用意して明日は皆既日食の翌日なので新聞を大量に購入します。皆既日食記念切手はあるかどうか分かりませんでした。もし入手した方がおられましたら購入したいと思います。
レンタカーを返すのが10時間後なので、早めにポートランド空港に返したいです。
今回は全てビデオカメラの撮影なので、帰国後の近いうちに掲載します。写真もビデオカメラからキャプチャーした画像をupする予定です。
それでは皆様、無事に帰国してくださいね。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

マドラスからポートランドに帰還。

 投稿者:m_nori  投稿日:2017年 8月22日(火)12時06分36秒
  マドラスは快晴でした。
空には薄い雲が多かったのですが、食の間には雲なく、全過程を完璧に捉えられました。

初めての経験で興奮してしまい、写真は今ひとつですが、忘れることの出来ない経験になりました。
ポートランドへの帰路は6時間と、普段の倍以上かかりましたが、これは想定の範囲内で、全体としてはトラブルもなく、素晴らしい旅となりました(^_^)
 

マドラスの

 投稿者:  投稿日:2017年 8月22日(火)12時05分20秒
  渋滞の中ようやくポートランドです。
只今、食事中!
シアトル、まだ通し。





 

ナッシュビル

 投稿者:エルトシャン  投稿日:2017年 8月22日(火)09時44分33秒
  ナッシュビル滞在していましたが、当日朝の時間別天気予報で午後の雲量が多そうなので、近郊のギャラティンに移動した結果、それでも午後から雲量が増えてきました。しかしながら2分39病秒の皆既中、運良く雲にかからずフルにコロナを見ることができました。多分、テネシーは場所によって状況が違った感じっぽいですね。  

ナッシュビル北方郊外

 投稿者:たなけん  投稿日:2017年 8月22日(火)09時44分27秒
  テルナテでご一緒した棚倉です。

私は誘いがありナッシュビル郊外の北東にあるHendersonvilleで観測しました。2:39の皆既、バッチリ見えました。

https://twitter.com/991629/status/899719905838333952

 

レンタル掲示板
/269