teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ワイオミングもいいですね

 投稿者:うみほし  投稿日:2016年 9月 1日(木)12時24分17秒
  アクアリオさんこんにちは。

ワイオミング州も気候は良さそうですね。
各地でフェスティバルが企画されていますが、ワイオミングではキャスパーでWyoming Eclipse Fest 2017がありますね。

 私は地上風景も一緒に見ようと考え、比較的皆既時の高度が低いアメリカ西部で見る予定です。ここは多少のリスクを取ってます。
 私は昨年末あたりから動き出して、アメリカ在住の知人に協力してもらって、宿とレンタカーはすべて確保し、あとは飛行機の手配だけです。
 ツアーに参加するのが簡単ですが、今回は他にも行きたいところもあったので、個人手配にしました。

https://umihoshi.com

 
 

アメリカ皆既日食

 投稿者:アクアリオ  投稿日:2016年 8月31日(水)23時13分12秒
  Keiさん、うみほしさん、こんにちは。
初めて書き込みします。

私は家族3人で行く事を目標に2年ほど前から旅行の計画をしていますが、
個人手配でワイオミング州東部へ行く手配を進めています。

このあたりを選んだ理由ですが、
『人気にならず、でもそこそこ条件のいいエリア』ということです。
個人手配は予約が1つでも取れないと成立しない場合がありますからね。
予約の取りやすさ(難さ)=日食特有の人口流動/通常の人口流動 と考えると
デンバーは分母が大きく、ワイオミング東部は分子が他所より膨らまないと読んだのです。

具体的には
-デンバーは大空港で、日本からわりとアクセスしやすい。
-そこから皆既帯南限まで約300km。レンタカーでそれほど苦ではない距離。
-この辺りまで乾燥地帯で、まあまあの晴天率。
-観光地が少ない、人口も北米大陸の中で中西部は少ない。
というところです。

1年を切ってネットでホテル予約できるようになりました。
さすがにこのあたりでも皆既帯内は満室でしたが、ワイオミング州都のホテルを先日”普通”の値段で予約しました。
ここから皆既帯南限まで100km程度ありますが、天気によってはネブラスカ西部まで観測地として選択できると考えます。
 

2017年アメリカ日食

 投稿者:うみほし  投稿日:2016年 8月30日(火)10時37分46秒
  アメリカ日食まで1年切りましたね。みなさんの準備状況はどうですか。
http://nationaleclipse.com/events.html
には各地の日食イベント情報があります。
どこへ行こうかな~。
私はツアーに参加ではなく、個人手配にする予定で準備を進めています。

https://umihoshi.com

 

再放送

 投稿者:ken ken  投稿日:2016年 6月 4日(土)11時02分8秒
  [ 番 組 名 ]  黒い太陽 皆既日食
[チャンネル]  BSプレミアム
[ 放送日時 ]  2016年6月10日(金)午前10:34~午前10:44(10分)

3月末に放送された番組の再放送予定です。見逃した方ももう一度見たい方もぜひ。
 

アメリカ皆既日食ツアー

 投稿者:kei  投稿日:2016年 4月27日(水)19時04分45秒
  佐藤広幸様、初めまして。ここの管理者のkeiと申します。
各社ともアメリカ皆既日食ツアーは、夏ごろを過ぎた辺りから発表されると思います。
多分水面下では、色々と現地のホテルと交渉をしているのでしょう。
自力で行かれる方もいますが、初心者ですとツアー参加がお勧めです。

アメリカを横断するので皆既日食を見られる範囲は広くなりますが、天候の問題もあります。
一般に西海岸から内陸に入ったところでは乾燥地帯で、田畑の灌漑に地下水を汲み上げてセンターピボットと言う方法で耕作地を丸く作っています。
つまりそれほど乾燥するところなので、コロナが見られる確率も高くなります。

逆に東海岸ですと雲量が多く、コロナの観測には向かなくなります。
弊サイトでも来年の皆既日食観測地について一部を公開していますが、東海岸は予報が難しいのでまだ概要を書けません。
でも長年皆既日食を追いかけ続けている方々の経験談からすると、皆既日食が一番長く見られる正午中心食では晴れる確率が高いと言うデータもあります。
東海岸付近で空港も近くて皆既帯に入っている大都市は、テネシー州のナッシュビルです。ここを拠点に観測地を探すのも良いでしょう。

来年の今頃は確実にツアーの発表もされているので、それまで蓄財に励むのも一つの手です。またツアーが催行される頃には新たな情報も入るかも知れません。
ツアー会社ですから、リピート客を優先に案内する可能性が高いです。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

2017年アメリカについて

 投稿者:佐藤広幸  投稿日:2016年 4月27日(水)08時21分28秒
  初めてお邪魔します。初心者です。
2017年アメリカで範囲の広い日食があると聞きました。そのツアーはいつごろから募集になるのでしょう?本日現在はあまり検索できません。教えていただけませんか。
 

写真掲載可能です

 投稿者:kei  投稿日:2016年 3月29日(火)16時09分0秒
  星 様

初めまして、弊掲示板と黒い太陽にロマンを求めての管理者です。
弊サイトに御依頼いただきまして誠にありがとうございます。
先ほど「管理者へメール」から星様のメールを頂きましたので、連絡先や使用規定などを送信させていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

雑誌やTV、新聞他メディアや教育関係の方々からも御依頼をお待ちしております。
これまでの掲載実績は、http://eclipse.star.gs/kei.htmの下半分に書かれた記事がこれまで掲載されてきた履歴です。
極大期型のコロナが今まで一番多く使われてきた作品です。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

写真掲載のお願い

 投稿者:  投稿日:2016年 3月29日(火)13時21分42秒
  kei様

はじめまして。私共はテキスト教材開発を事業としているものですが、kei様のサイト上に公開されております天体のお写真1点を弊社書籍に掲載させて頂きたく、ご連絡差し上げました。
希望写真 http://eclipse.star.gs/ni010621/kyoku.jpg
詳細につきましては、メールにてご説明差し上げたく、お手数ですが、ご連絡先をご教示頂けますでしょうか。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

黒い太陽 皆既日食

 投稿者:kei  投稿日:2016年 3月27日(日)20時23分58秒
  NHK総合3/28(月) 25:10~25:20に皆既日食の番組が放送されます。
時間に直すと3/29(火) 1:10~1:20に黒い太陽 皆既日食と言うタイトルで放送されます。
深夜の時間帯なので、地方の放送局では放送されないかも知れません。
内容はhttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-03-28&ch=21&eid=34889&f=etcで見られます。

詳細は…今年3月9日にインドネシアで起きた神秘の天体ショー「皆既日食」。太陽が月に隠されると明るいダイヤモンドリングが光り、白い光のベール・コロナが現れる。
このコロナを最新の8K・HDRカメラで撮影。明るいところと暗いところを同時に表現できるため、微細なコロナの模様を撮影することに成功した。
さらに研究者は画像解析から太陽にあるとされる謎の輪を突き止めようとしている。皆既日食の絶景から太陽の真の姿に迫る…と書かれていました。

ちなみにナレーターの津田健次郎さんは、幼少期をジャカルタで過ごしたそうです。
皆既日食中に巨大なプロミネンスが現れたので、その拡大された映像も期待できますネ!

遠征に行かれた方も行かなかった方も黒い太陽 皆既日食と言う番組でコロナを見た興奮を再確認してください。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

昨夜帰宅しました

 投稿者:愛媛S  投稿日:2016年 3月18日(金)10時20分48秒
  とても綺麗な黒い太陽でした。
コロナもフロミネンスも特に第3接触のダイヤモンドリング最高でした。
4分の予定でしたが、雲を避け移動したため3分弱の皆既でしたが、大満足です。
小笠原小学校では4年生に竹とんぼ教室、最後に全校生徒132名全員に竹とんぼをプレゼント喜んでくれました。
低気圧の通過で船が揺れ疲れての横浜着でした。
 

レンタル掲示板
/256