teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


年末になっちゃいました

 投稿者:ブン太郎  投稿日:2016年12月15日(木)18時59分53秒
  いや~,来年アメリカに遊びに行ってるヒマあるやらどうやら?とやってる内に年末になっちゃいました.キャンセル待ち,一応いれとこうかなぁ...って感じでなんも準備しておりません.
国際航空さんは一体どうなったことやら??

アメリカは便利だし交通発達している一方,世界中から今回みてやろうって人も殺到しますから,いろいろおきますね.
1サロス後は自宅で見られる予定ですので,それまで生きていればってことで見送りかなぁ?
 
 

Overcast率で選びました

 投稿者:さやまB  投稿日:2016年10月 9日(日)17時28分48秒
  さやまBです。天気は気になります。どうしても。

私がNashvilleにするまでは、

http://eclipsophile.com/wp-content/uploads/2015/08/trackcloudx2.jpg

をみて、西海岸かな~?と思ってました。

しかし、時間にあわせた「雲のタイプ」をみると
雲が多いと思ってた、Nashvilleも意外に「Overcast」比率が
低かったんです。
http://eclipsophile.com/wp-content/uploads/2015/12/Table-6-KY-TN.png

私の場合、家族、友人20名程度で、現地集合現地解散ツアーを
動かしているので、やっぱりアクセスを気にしまして
Nashvilleにした次第です。

 

雲量統計

 投稿者:うみほし  投稿日:2016年10月 6日(木)07時47分50秒
編集済
  8月1ヶ月の平均雲量と、8月21日の平均雲量は少し違うという感じですね。どちらを重視するかはなんとも言えませんが。
 グーグルアースで地表の状況を見ると、西部は明らかに乾燥地帯。中部は普通って感じですかね。

https://umihoshi.com

 

過去の雲量統計

 投稿者:アクアリオ  投稿日:2016年10月 5日(水)22時58分32秒
  過去の雲量についてこのような資料も出ています。
こちらもJay Andersonさんの名前が入っているのですが、中部地帯(UTC-5)の印象がガラリと変わりますね。

http://www.eclipse2017.org/2017/weather/2017_clouds.htm

 

観望場所はNashvilleにしました

 投稿者:さやまB  投稿日:2016年10月 1日(土)21時44分56秒
  こんばんわ。さやまBです。西海岸か東海岸か迷いました~。

①現地集合現地解散で仲間と個人手配をすること

②Overcast率の少なさ

からNashvilleにしました。

市内でも皆既帯に入ってますが、レンタカーを手配して中心線に近いほうまで
いくことも可能にしました。

航空券はシカゴ経由で14万円(アメリカン航空)程度です。

細かくはいまから。気合を入れたいと思います。

報告まで!。

さやまB
 

2017 アメリカ日食の予約

 投稿者:Masa  投稿日:2016年10月 1日(土)17時44分11秒
  初めまして。いつもこの掲示板を楽しみにしているものです。幸い来年のアメリカ日食の各種手配が完了しましたので、掲示板をご覧になられる方へご参考までにと思い投稿いたします。

[観測地]
晴天率の高い西側を前提にアクセスなども考慮して、セーラム、マドラス、ボイシ、アイダホフォールズなどを候補にしましたが、家族連れなので日本からのアクセスが比較的良いポートランド空港を選択し、そこからレンタカーで行けるセーラムかマドラスを前提にしました。その後、ロサンゼルス観光もする予定です。

[ホテル]
最初に予約が可能だったのはホテルでしたが、気がついたときにはすでに遅く hotels.com 等の予約サイトでは条件の良いのホテルは空きがない状況でした。しかし、いくつかのホテル自前の予約ページにアクセスしてみると、幸い皆既帯下 (約2分間) のホテルが空いていたので2泊で#300の部屋を確保しました。
なお、その後暫く予約状況を見てみましたが、条件の悪いホテルでも次々に埋まっていき、皆既帯下はもちろんの事、皆既帯近くのホテルでもだんだん空きがなくなっているようです。今なら、車で30分から1時間くらいで皆既帯に行けるホテルが多く残っていますが、いずれなくなるのではないかと思っています。

[レンタカー]
これは余裕で取れました。現在も手頃な価格のものが予約できるようです。

[飛行機チケット]
日食を見た後にロサンゼルス観光をする1週間の日程を考え、国際線 (東京-ロサンゼルス) はマイルがたまっているJALで、国内線 (ロサンゼルス-ポートランド) はアメリカン前提で予約することにしました。こちらも幸い、1席分特典旅行で、残る2席はセーバー料金でチケットを確保することができました。
国内線ですが、国際線との乗り継ぎに都合の良い時間帯は最安ランク (往復で 13,200円) では確保できず、往復で29,000円で予約しました。現時点では、乗り継ぎの良い便は普通運賃 (71,000円) のものしか無くなってしまっています。
行くところにもよりますが、国内線がネックになるかもしれません。

[これからという方へ]
西側ではもう皆既帯下のホテルは予約できないので、皆既帯下近くのホテルを確保して当日にレンタカー等で皆既帯下に移動して観測するのを前提に日程を組んだらと思います。日食観測を最優先にするなら、個人的にはアイダホ州ボイシに拠点を起き、高速道路でライム方面に移動するのがベストではないかとと思っています。気候条件はマドラスと並ぶくらい条件が良く、それなりにアクセスもいからです。
一方、人気の高いマドラスは、ポートランドに宿泊した場合、片道1車線の山道を3時間位運転しなければならず、しかも200万人のポートランド都市圏の人の観測大移動も考えられるので、大渋滞が待ち構えているのではないかと思っています。
東に行けば、キャスパー、カンザスシティ、ナッシュビルなどまだまだホテルは確保できそうです。

一人70万円とか90万円のツアーが多いようですが、個人で手配すれば、25-30万円で余裕で行けます。

長々となりましたが、ご参考までに。
 

2017年8月!

 投稿者:さやまB  投稿日:2016年 9月28日(水)21時47分6秒
  さやまBです。みなさん、本当にご無沙汰してしまってます。インドネシアパレンバンをskipしてしまったので、そろそろ禁断症状出てます。。。。

みなさんも観測地に悩まれてますね。
ぼくもポートランドベースにするか、ナッシュビルベースにするか迷ってます。
いずれにしても来週くらいで結論出したいなあ~。

さやまB
 

330日切りましたね

 投稿者:うみほし  投稿日:2016年 9月26日(月)14時31分48秒
編集済
  これで多くの航空会社のオンライン予約が解禁ですね。
個人手配ではどこで見るにしても、空港からレンタカー移動ということになるでしょう。
行きたい町さえ飛行機を確保してしまえば、なんとかなりやすいですね。
天候の良い西部だと,ポートランドへの飛行機とレンタカーさえ確保できれば、あとは天気次第でセイラム方面へ行っても、マドラス方面へ行っても、どちらでも対応しやすいでしょう。
ポートランドのホテル状況はまだ空きがあるという感じです。車移動前提なら郊外やマウントフッド周辺の宿でもいいでしょうね。
 予約サイトでいいのが無い場合や売り切れのとき、私が良くやる方法はグーグルマップで宿を見つけて、そこのサイトで直接予約をメールで打診。
 オーロラでイエローナイフのB&Bを取ったときは直接メールで聞きました。
メールなら英語もなんとかなりやすいです。


https://umihoshi.com

 

個人で手配

 投稿者:ken ken  投稿日:2016年 9月25日(日)19時10分52秒
  皆既日食の次の日に帰る旅程なら、明日9月26日に大手航空会社なら飛行機のチケットを取ることができるはずです。
ただベストな西部や中西部の旅程は取ることができるかどうかわかりませんが、中東部や東部なら、20万円前後でチケットを入手できると思います。宿も中東部や東部はまだまだ空いていました。大体一泊2万円前後といったところです。
私は西部を諦めて、中東部をねらうことにしました。
 

自力で行くと・・・

 投稿者:kei  投稿日:2016年 9月25日(日)15時00分2秒
  来年の皆既日食ですが、皆既帯の通るエリアの宿はほとんど予約がいっぱいで、開いているところはものすごく辺鄙な村の(観測には好都合なのでしょうが)安宿でも一泊1000ドル以上ぼったくるようです。
観測自体はタダなのですが、そこに至るまでの取り巻きが悪すぎますね。
他社ツアーの料金設定が気になるところです。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

レンタル掲示板
/257