teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


マドラスは10℃以下に

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 7月20日(木)22時00分45秒
  あと1ヶ月ですね。マドラスの気温は現在10℃を切っています。昼間は30℃前後ありますが,夜は寒いぐらいです。私は前夜に会場で車中泊予定なので夜の寒さ対策が必要です。

https://umihoshi.com

 
 

無黒点

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 7月 6日(木)18時58分41秒
  双眼鏡用にアストロソーラーフィルムを作ったので,今朝の太陽でテストしました。
黒点はまったく見えず,のっぺりした太陽でした。太陽活動は低調なようです。
今回のコロナは極小期タイプになるのでしょうか?
もう何年も黒点が少ないままなのが気になります。

https://umihoshi.com

 

日食クルーズ

 投稿者:まだ有った  投稿日:2017年 6月28日(水)21時22分4秒
  「日食観測場所」をkeyにググってたら、日食クルーズに出くわす。 以下抜粋。
2017年8月20日(日)出港7泊8日。ポートカナベラル(フロリダ州オーランド)発着。
2日目に船上で皆既日食を「鑑賞」
その後は、フィリップスバーグ(セント・マーチン島)、シャーロットアマリ―/セント・トーマス島(米領バージン諸島)、ナッソー(バハマ)へ寄港。
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル世界最大級客船「オアシス・オブ・ザ・シーズ」全長361m、18階建て、乗客定員5,400名、総トン数22万トン。費用:海側客室:US$1325.50~、バルコニー客室:US$1278.00~、スイート客室:US$2257.00~ ※2名1室利用時の1名あたり(価格変動制:2017年6月23日時点)
引用したURL https://octane.jp/topics/resort/oasis-of-the-seas.html

http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/info/contents.do?contentsId=8952

 

フライト変更

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 6月21日(水)09時19分54秒
編集済
  私も初めて見たのは1999年8月のヨーロッパでした。懐かしいですね。

私の場合はエアカナダを使い,カナダ経由でポートランド入りしますが,今のところわずかな時間変更だけでした。
 当日が近づくにつれて,大騒ぎになるのか,それほどでも無いのか,だんだんはっきりしてきますね。

https://umihoshi.com

 

あと70日!

 投稿者:さやまB  投稿日:2017年 6月13日(火)21時32分7秒
  さやまBです。
いや~。あと70日ですね!
僕にとっては、初めてみた1999年8月の日食からちょうど1サロス。そして、次に
日本で起こる2035年の皆既日食まで1サロスという中間地点なのです!

しかし、米国内のフライトががんがん変更されています。
ユナイティッドもアメリカンも。
22日はナッシュビルのホテルをゆっくりでてワシントン経由で
帰国するはずが、朝6時に出発してシカゴ経由での帰国になりました~。

個人手配されている方もツアーの方も、米国内フライトはご注意を!

さやまB
 

カウントダウン用音声タイマー

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 5月24日(水)09時35分45秒
  今回の日食では時間の管理を徹底しようと,音声タイマーを見繕ってきました。
試してみて,もっとも良さそうなモノを見つけたので紹介します。
製品名はトーキングタイマーです。
販売は川崎市視覚障害者情報文化センターです。視覚障害者用の時計・タイマーです。


詳細は私のHPのブログ,
https://umihoshi.com/index.php?QBlog-20170512-1
にありますのでよろしければご覧ください。

https://umihoshi.com

 

Re.今夏のアメリカ横断皆既日蝕当日の道路混雑予想

 投稿者:99  投稿日:2017年 5月11日(木)09時56分34秒
  日蝕貧乏知恵者猫 様

とても貴重な情報を有り難うございます。

当方はポートランドを深夜出発し、マドラスへ向かうツアーへの参加で、
天候もさることながら、道路渋滞がとても気がかりでした。
これを拝見すると、渋滞はしそうですがセイラム方面よりはマシのようで
とりあえず一安心出来ました。

ただ当日の天候や事故渋滞などで状況も変わるでしょうし、日食帯に入る
までは、まだまだヒヤヒヤするでしょうが(笑い)。
 

今夏のアメリカ横断皆既日蝕当日の道路混雑予想

 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2017年 5月10日(水)15時26分7秒
  Solar Eclipse 2017 Highway Traffic Map

今夏のアメリカ横断皆既日蝕当日の道路混雑予想。
Mr. EclipseことFred Espenak先生が作成…のようです。

Google Mapなので、PCから開いた方が色々な機能が使えて便利だと思われます。


当日に移動を考えていらっしゃる方、くれぐれも時間に余裕を持って!
ご安全に!

http://6715.teacup.com/lummox/bbs

 

お疲れさまでした

 投稿者:kei  投稿日:2017年 5月 4日(木)23時16分2秒
  管理者のkeiこと、さやまです。休みの都合を付けて一年ぶりに勉強会に参加しました。
たまたま懇親会に参加される佐山さんをスタッフの方が呼ばれていたようですが、苗字で呼ばれると自分のことかと迷ってしまいますね。

それで久しぶりにさやまBさんとお会いできました。
廉価で行けるのなら、私もナッシュビルに行きたいくらいです。

勉強会に参加されていた人数が多くて、顔見知りなのに会えなかった方々も多くいることと思います。
また普段はROMされている方々も弊サイトをご覧になられているようで嬉しく思いました。時間が取れ次第サイトは更新しますので、今後とも皆様宜しくお願い致します。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

日食情報センター勉強会おつかれさまでした

 投稿者:さやまB  投稿日:2017年 5月 4日(木)22時51分29秒
  さやまBです。
本日舟堀で開催された勉強会、おつかれさまでした。

さやまさんとは10年以上振り?!にお会いできましたし、
ずっとご挨拶させていただきたいと思っていました大越さんにも
ようやくお話しさせていただきました。

また、私のことをご承知いただいている方もおられ、
嬉しい限りです。

今日の勉強会でスイッチが入りましたので
これからシミュレーション、シミュレーションを重ね
ナッシュビルに備えます!

さやまB
 

レンタル掲示板
/262