teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


サウジ

 投稿者:  投稿日:2017年 9月14日(木)20時24分0秒
  うみほしさん。
なるほど、サウジアラビアの方が、カタールよりさらに、厳しいのですね。
UAEあたりなら、観光地ですから、入国は簡単そうですが、海の方向が逆だし。

グアムあたりの方が、無難かもですね。
 
 

コズミックフロント

 投稿者:エルトシャン  投稿日:2017年 9月13日(水)18時24分3秒
  NHKオンデマンドでコズミックフロント見てみました。
すると、古代バビロニア時代にサロス周期が発見されて、その周期は18カ月と言っていました(テロップ上も音声も)(鷲さんの言ってた通りでした)。

NHKのサイエンス班がこんな初歩的なミスを犯すこともあるのだなとちょっとびっくりしました(笑)

皆既日食にあまり興味がないことがバレバレですね(笑)
 

サウジは困難でしょう

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 9月10日(日)20時05分36秒
編集済
  鷲さん

 もちろん日の出の金環を狙うならサウジがいいです。残念ながら現在のサウジは観光ビザを出していません。
 イスラム教徒の巡礼か受け入れ先のあるビジネス目的しか入れません。どこかの旅行会社がツアーを発売すれば別ですが,そういう酔狂な会社はなかなか出そうに無いですね。そこで次点でカタールとなったわけです。

https://umihoshi.com

 

まだまだ余韻ですね

 投稿者:Ray  投稿日:2017年 9月10日(日)17時35分14秒
  Keiさん。皆さん。
日蝕遠征のお疲れさまの様子もなくお帰りなさい。
まだまだ熱い思いが漂っていますね。
私は、黒点観測をしていました。
日蝕の翌日、宇宙ステーションからの日蝕がニュース番組で出ていました。
あの黒い影の中でKeiさんや皆さんがダイヤモンドリング見られていたんだなあと羨ましいかぎりでした。
季節は秋らしくなって朝晩は、ひんやりです。
これからも身体大事にね。

鷲さん、私は、ここで日蝕の勉強をさせてもらいました。星空や太陽いろんな方々に教えていただきました。
疑問の謎解きは、宝物ですねσ(^_^;)?
 

次の日食

 投稿者:  投稿日:2017年 9月10日(日)10時53分19秒
編集済
  子供のころ、日食や月食の仕組みが判った後の、最初の疑問は、何故、新月や満月の時に、毎回起らないのだろう?
でした、地球と月の軌道が傾いているから、毎回は起らないと言う事を理解する方が難しかったかも。
2012-2050までの、データブックの一覧を見ましたが、日食は部分日食を含めると、毎年必ず起ります。
逆に、月食の方が少ない。
月食は、半影月食まで含めると、ようやく、毎年起る事になりますが。
半影月食を月食と認めて良いかどうか?疑問なところですよね。
肉眼で見ても、ほぼ判らないですから。
写真に撮ってみて、なんか、この辺が暗いみたい、という感じですから。
昔は、月食に含まれてなかっただろう、と思います。

先日、星関係の知り合いと,ちょいと話ししまして。
その方は、2009年の皆既日食を、中国の杭州市で観測できたそうです。
上海やトカラ列島など、ほぼ全滅だった時に、杭州市では見れたそうです。

ケアンズや、今回のアメリカへは行かれなかったようで、
「1回見れば十分ですよ。」だって。
蝕中毒の病原菌に耐性をお持ちのようでした。

しかし、うみほしさん。
金環日食に海外まで遠征するとなると、重度の蝕中毒ですよ。
と、書きながら、2019年の金環日食、みるならシンガポールかな、と思っていましたが、まともな金環日食では面白く無いという、うみほしさんの考え、判りました。
カタールか、グアムで水平線ギリギリ金環狙いですか。

カタールは、2022年にサッカーのワールドカップ開催が決まっていますから、それまでには、関係改善するだろうと思いますが、それより前ですね。
ギリギリ狙うなら、カタールより西のたぶんサウジアラビア領のあたりは、どうなのでしょう?


あと、2020年の金環日食は、どんななのでしょう?
かなり、皆既に近い、食分 0.997 ~ 0.994 くらいらしく、帯も狭く、時間も短いようです。
さすがに、1948年の礼文島、0.999 1秒 の金環には及びませんが。
台湾あたりが良いか。
グアムがギリギリで帯に入っていないので、これならグアムから船が出そうな感じもします。
グアムから船が出れば、日没ギリギリのホッソイ金環になると思います。
 

お天気バラエティ

 投稿者:  投稿日:2017年 9月10日(日)09時31分38秒
編集済
  さやまBさん、昨日録画したのを、只今見ました。

大阪のテレビ局の制作のようで、もしかしたら新潟では放送しないのかも、と思い、番組表を探しましたら、何故か、生放送ではなく、午後4時からの録画放送ながら、放送されました。

出演された、母娘さんの、お母さんが同僚なのですか。
しかし、それまで晴れていたのに、皆既の間だけ大きな雲がかかったのですね。
残念でした。

これに懲りずに、また、挑戦してください、とお伝えください。

 

Re:お天気バラエティ

 投稿者:エルトシャン  投稿日:2017年 9月 9日(土)23時42分38秒
  今日放送されたお天気バラエティ見ました。
ナッシュビル都心部は本当に皆既中はほぼ雲にやられていたのが確認できました。
自分はギャラティンに退避して難を逃れましたが、皆既日食は本当に運(雲)との戦いなのだと痛感させられました。
ギャラティン都心部組の皆様は7年後に再度北米でのリベンジに成功されることを切に願います…
 

ところで

 投稿者:投降者  投稿日:2017年 9月 9日(土)22時24分21秒
  管理者様が他サイトから内容をコピーした場合にちゃんと承諾を得ているのでしょうか?
リンクフリーの画像ですら指定の方式に基づいて親サイトへのリンクを行っていないようなものが散見されますが。
他人を批判する前に、先ず自らが襟を正すべきでは?
 

事後承諾の件

 投稿者:天文リフレクションズ編集部  投稿日:2017年 9月 9日(土)14時18分20秒
  佐山様、鷲様、初めまして。

いろいろ失礼、ご迷惑おかけしました。画像につきましてはリンク先より削除しました。
この画像は今後許可なく一切公開することはございません。
事後承諾などいろいろ申し訳ありませんでした。

あらためて「管理者にメール」からおわびさせていただきます。
 

事後承諾

 投稿者:管理者  投稿日:2017年 9月 9日(土)14時08分22秒
  天文リフレクションズ編集部 様
初めまして、管理者のkeiこと佐山敬悦です。

>ところで、使用した画像のみならず、漫画家の秋本治氏の承諾は取れているのでしょうか?
私も同感ですね。マンガの例えを消して写真と話をすり替えたように見えます。
弊サイトは閲覧者が多いので、不特定多数の方々が見ていますよ。

この日食掲示板でも一番下に管理者へメールと書かれたダイヤログボックスをクリックしてメールを送信すると私に届きますので、そうして下さると良かったのですが・・・

これですと作者の秋元治さんと国立天文台と私の三か所に許可を取らなければならなくなりますね。国立天文台ほどではありませんが、私の写真ですと1991.7.11メキシコ皆既日食から本格的に撮り始めたので引用するなら各ページを御覧頂くと良いと思います。

>厚かましくて申し訳ありませんが、無償で使用させていただけるとありがたいです。
事後承諾の上に無償ですか?それはちょっといただけませんね。
弊サイト写真の使用には、明確な規定があります。
過去ログを見ると分かるのですが、営利目的で販売する場合は写真掲載料を頂いています。不特定多数の方々が見ているサイトも同じです。
営利目的でない数人のコミュニティレベルや学校の宿題、課題に使われる場合は構いません。

使用の際は必ず http://eclipse.star.gs/と弊サイト名“黒い太陽にロマンを求めて”と撮影者名“佐山敬悦”を明記して下さるようお願いします。

http://eclipse.star.gs/

 

レンタル掲示板
/269