teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


とりあえず、シアトル

 投稿者:  投稿日:2017年 1月16日(月)01時11分46秒
  いつもどうも、ありがとうございます。

とりあえず、成田からシアトルへの往復チケットを取りました。
シアトル空港からのレンタカーも予約済みです。

皆既帯の宿泊が、高騰しているとの事でしたので、シアトルの空港のの近辺のホテルを予約しました。

ちょいと、長距離のドライブになりますが、シアトルから皆既帯まで、レンタカーで移動します。
第一目標として、マドラスやワームスプリングスのあたり、と思ってました。

あとは、当日の天気予報をチェックして、天気の良さそうな所を目指そうかと。

ところで、虎鉄さまのリンク先の、マドラスのイベントページを見たのですが、どんなイベントをするのか??さっぱり判りません。

うみほしさん、マドラスのイベントにご参加の予定との事ですが、どんなイベントなのですか?
 
 

賑やかですね

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 1月11日(水)17時27分26秒
編集済
  久しぶりに見たら賑やかですね。
私は昨年夏に手配は終わっているので、後は行くだけです。
いままで静かに見ることが多かったので、今回はあえて「お祭り日食」をテーマにしました。今回はマドラス市内のメイン会場で賑やかに見る予定です。日食グッズも狙っています。
 広角レンズ付けたカメラを持ってうろうろして、日食の情景と人々を撮りたいと思っています。
 前日夜からレンタカーで指定駐車場に車中泊します。会場とシャトルバスチケットは購入済みです。
 センターピボットの水蒸気はなんとも言えませんね。郊外の会場では気になるかもしれませんが、私は市街地のメイン会場なので、あまり気にしていません。
 日食で曇るかは、朝とか夕方の気温低下で雲がわくかを見たらわかるかもしれません。この夏の天気はほとんど毎日晴れでしたよ。ただ夜は10℃ぐらいに下がってたので、車中泊にライドダウンぐらいは持って行こうかなと思っています。
 前日昼間に下見に行って観測地を決めて、夕食後の夜に会場入りして車中泊します。駐車場からは専用シャトルバスでメイン会場へ移動します。


https://umihoshi.com

 

ラッキー

 投稿者:Ray  投稿日:2017年 1月10日(火)00時02分39秒
  Keiさん。連投ですみません。
また雨降ってきましたが、今、アルデバランが隠れるのが見えました。
クレーターが綺麗な月ですね。
小さな食が日食に繋がりますように。
それにしても黒点が出ない太陽です。
 

雨は止みましたが……

 投稿者:Ray  投稿日:2017年 1月 9日(月)23時03分27秒
  もくせいさん
みなさん。こんばんは。
先ほどまで雨が降っていました。
今年、2日にあった金星と三日月の接近は、とても綺麗に見えて、孫たちと見ることができましたが、しぶんぎ座流星群は、お天気が良かったけど一個見れただけで、きょうのアルデバランの星食は、雲に覆われて駄目みたいです。
今週は、寒波到来です。
寒空の観望、風邪用心してくださいね目半月
いつもありがとうございます。
 

アルデバランの食

 投稿者:もくせい  投稿日:2017年 1月 9日(月)22時29分25秒
  皆さま
本年もよろしくお願いします。

さて年明け早々ですが、本日はアルデバランの食があります。
先ほどから眺めては撮影していますが、月がアルデバランにだいぶ接近していますが、隠される1時間30分くらい前なので、まだ肉眼で見ることができます。
 

おめでとうございます

 投稿者:Ray  投稿日:2017年 1月 2日(月)07時24分33秒
  Keiさん。みなさん。
明けましておめでとうございます。
日食の掲示板らしい年末でしたね。
日食遠征に行かれる方々には、楽しみな年明けですね。
私は、太陽が、連日すっぴん美人で黒点観測がつまらないし、年末から孫の大集結、認知症の進む旦那と闘ってる毎日です。

でも、みなさんの日食情報楽しみにしていますね●~♪
どうか今年もみんさんが元気でありますように☆
\(^o^)きょうの夜は、金星と三日月の接近が増しています。同じ空が見えますように☆
 

マドラスは本当に良い場所なのか?

 投稿者:虎鉄  投稿日:2016年12月24日(土)21時17分11秒
  皆既日食を皆でワイワイガヤガヤと観測する人にはフェスティバル。
静かに観測したい人は当然そのような場所を避けると思います。
マドラスという場所で行われるフェスティバル

Madras Oregon Festival
http://www.oregonsolarfest.com/

お金儲けを考える地元がさらに多くのイベントを出してくると思うと
マドラスは本当に良い場所なのか? と疑問が出てきました。

他、John Day で観測を予定していた米国友人は同様に南部で開催
されるイベントで渋滞するのかもしれないと言っていましたが、
前泊するそうなので問題ないと言っていました。

Oregon Eclipse Festival
http://oregoneclipse2017.com/

家族も一緒に行くことになり、国際航空のCコースをEコースに変え
申込します。

国際航空
http://tse2017.kokusaikoku.co.jp
 

センターピポット

 投稿者:99  投稿日:2016年12月24日(土)09時20分21秒
  はじめまして。初投稿させて頂きます。
阪急の東京発ツアーで予約済みの者です。本命視していた国際旅行が思ったよりも高額だったので、このまま阪急で行く予定です。
阪急は当日深夜の長距離移動がやや心配です。あと、これは詳しい方にお聞きしたいのですが、マドラスの観測地が、センターピポット群に
囲まれた場所なのですが、日本のスケールでは考えられない広さで散水されるワケで、この散水直後に急激に日食で気温が下がると、
雲が湧き始めたりしないものなのでしょうか。
この辺り、情報お持ちの方がいらっしゃればご教示下さい。よろしくお願い致します。
 

航空券取りました

 投稿者:アクアリオ  投稿日:2016年12月20日(火)22時40分36秒
  先日デンバー往復の航空券を取りました。
年が明けたら次はレンタカーを予約する予定です。

当日はワイオミング州都シャイアンから遠征です。
観測地はキャスパーからアライアンスの間で検討中。
道路が広くても路肩は駐車禁止らしいので場所を見つけるのが大変です。
 

やはり西側です!

 投稿者:虎鉄  投稿日:2016年12月20日(火)17時39分25秒
  ナッシュビル過去の天気実績
https://www.wunderground.com/history/airport/KBNA/2016/8/20/MonthlyCalendar.html?req_city=Nashville&req_state=TN&req_statename=&reqdb.zip=37201&reqdb.magic=1&reqdb.wmo=99999

確率40%という低さが気になりますが今の時点で予約が取れていない方には選択の余地はないです。

残席のあるツアーを見つけましたが、この場所は「山火事」の有名のようです。
https://sky.tabitamago.jp/category/eclipse-news/

 

レンタル掲示板
/255