teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


準備しなきゃ。

 投稿者:  投稿日:2017年 8月11日(金)11時24分19秒
  部分月食、前日までは、晴れていたのに、ピンポイントで台風に襲われてしまいました。
台風による被害は無かったので、幸いでしたが。
月食、午前2時に起きて、外をみたらばっちり曇ってましたから、ほぼあきらめ。
部屋の窓から、雲の明るいところが月だな、という程度。
午前3時ころに、一瞬だけ雲の切れ目から、月が出て、欠けているな、という間にすぐにまた雲の中にでした。
皆既日食前の、月食、一瞬でしたが、この目で見れただけ、良しとします。

20日発、23日帰りの、ほぼ日食のみの突貫で行ってきます。
新潟-成田間の、国内戦往復と、成田-シアトル間、ともにANAで予約してあります。
泊まりは、シアトル空港の真ん前のホテル、レンタカーもシアトル空港で予約済み。
ESTAの申請OK、国外免許OK、米ドルのキャッシュもちょいと用意しました。

通信の確保のために、h2o KDDI のSIMをアマゾンで購入。
しかし、SIMフリーまたは、AUのスマホで使えるらしいですが、国によって、使用している、周波数(バンド)がいろいろなので、アメリカでの周波数に対応しているのか、調べるのが、また、結構大変でした。
今のSIMフリー機で、LTEは駄目かもしれないけど、3GはOKでした。
まあ、3Gがきちんと繋がれば、なんとかなるでしょう。
周波数への対応は、やはり?というか、iphonが一番良いみたいです。

空港やホテルでは、無料でWi-Fiが使えるようです。

さて、あと、カメラや太陽フィルターを準備しなきゃ。

うみほしさん、両方の駐車チケットご購入とは、凄い。
空港にわりと近い、ソーラー・タウンは、駐車場と臨時のキャンプ場があるみたいですね。
町中で、コンサートなどイベントがあるらしいですが、行く気はありません。

そらさん、なるほど、ほとんど雨が降らない代わりに、山火事の心配があるのですね。
確かに、マドラスやワームスプリングスあたりのサイトを見ていたら、火気にに注意するようとの警告も書いて有りました。
気を付けないとですね。

 
 

来週出発です

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 8月10日(木)07時43分3秒
編集済
  こちらは17日の出発に向けて準備中です。
鷲さんのマドラス空港駐車場も広々としていいですね。
隣のソーラー・タウンは観光ツアーも集まりそうで,当日朝は交通集中しそうですね。
私は前夜から車中泊予定です。
保険をかけてソーラー・タウンと空港の両方のチケットを買いましたが,どっちで見るかは前日の下見できめるつもりです。
空港博物館は是非見たいと思います。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:そら  投稿日:2017年 8月 8日(火)22時31分4秒
  keiさん、みなさん 大変ご無沙汰しております。
気ままに星空観望仲間「そら」です。

いよいよ近づいてきました、3回目の挑戦!
1回目は上海で玉砕、2回目はケアンズでダイアモンドリングなしの黒い太陽だけ、3回目の今回はヒューストン経由でカンザスシティへ行きます。観望場所はそこから50km北の中心線直下セントジョセフのローカル空港へ行くことにしました。入場料が40ドルで前日から入れるようです。

私も友人から教えていただきましたが、西部はかなり山火事が起きているようです。
こちらで確認でき、ヘルメットのマークが山火事を表しています。
一旦山火事が起きると1か月2か月と燃え続け、煙は太陽を隠すほどと言ってました。

http://google.org/crisismap/2012_us_wildfires

 

練習できず~

 投稿者:さやまB  投稿日:2017年 8月 7日(月)23時13分16秒
  こんちは。さやまBです。
もくせいさん同様、練習できません~。今日も雨だし@東京@台風5号。
 

部分月食

 投稿者:もくせい  投稿日:2017年 8月 7日(月)23時08分5秒
  久しぶりの部分月食ですが、いよいよ風雨になっていました。
今年の夏の天文現象は、ことごとく天気に泣かされていますね。

いつになったら、天候が回復するのでしょうかね。

ボチボチ皆既日食のリハーサルを行いたいですが、それすらもできない状態です。
 

観測場所

 投稿者:  投稿日:2017年 8月 7日(月)12時51分39秒
  いよいよ、半月後に迫って来ました。
今晩、日付が変わってから、部分月蝕ですね。
台風の接近で、天候の悪化が予想されてますから、月蝕、見られるか微妙な感じになってきました。

kei さん、セイラムで良い場所が見つかって、良かったですね。

一応、やっぱ、マドラスへ行こうと思い、場所を探してました。
あちこちで、臨時の有料駐車場や、臨時のキャンプ場が出来ているようです。

私は、一応、マドラスの空港の前の、有料駐車場のチケットを買いました。
kei http://madraseclipse.com/stay/

その前に、
https://www.oregonsolarfest.com/
の駐車場のチケットを買おうと思いましたが、この掲示板での情報通り?
日本のクレジットカードが通りませんでした。

マドラスの空港に隣接して、航空博物館が有りまして、なんと、飛行可能な日本陸軍の戦闘機の一式戦 隼 を持っているようなのです。
ただし、ほぼ新しく作って、エンジンもアメリカ製ですが、是非見たいところです。

http://www.ericksoncollection.com/
 

水星食

 投稿者:もくせい  投稿日:2017年 7月23日(日)19時55分33秒
  ご無沙汰しております。
今日は、皆既日食直前の新月でしたね。
皆既日食の準備ですが、徐々に進めている状態です。

明後日の夕方、夜間の水星食があります。
天気予報が芳しくないのですが、見られるのか心配です。
 

セイラムに行きます

 投稿者:kei  投稿日:2017年 7月21日(金)21時50分3秒
  皆様、ご無沙汰しております。管理者のkeiです。
管理者と名乗っている割に、情報も更新も何も出来なくてすみません。

ところで色々と状況が変わり、ポートランド経由でセイラムの観測地を押さえました。場所は、知人夫婦の友人宅で観測することが決まりました。家の目の前が地下貯水池が近くにあるバスケットコートだそうで、結構広い敷地かな~とワクワクしています(^^♪

さすがに十中八九いや…十中十十も諦めていたのですが、先週から状況が好転してセイラムの知人の友人宅でテントを張って観測するなら良いよ…と言う連絡がありました。もちろんシャワーとトイレは借りられます。
航空券の往復も成田経由なら羽田より安く取れて、レンタカーもポートランド空港から借りることが出来たので一気にセイラムの知人の友人宅まで向かいます。ホテルも借りずに済んだので、レンタカーで寝泊りするかも知れませんがホテル代の費用が浮いて良かったです。

これまでツアー会社に頼っていたのですが、今回は総額の費用を一人当たり20万以下に抑えることが出来ました。
掲示板やメールで色々と情報提供をして下さった皆さんに、ここで御礼を申し上げます。ありがとうございました。

そのセイラムも夜になると気温が低くなります。セイラムの10日間の天気予報と言うサイトがあるのでお知らせします。
結構涼しく過ごせそうですね。海外では夏至の頃が一番暑く、夏至を過ぎると結構涼しくなるそうです。日本の天気は梅雨があるので、暑くなる時期がズレているのかも知れませんね?涼しくなる夜に備えて寝袋か丹前を持って行きます。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

マドラスは10℃以下に

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 7月20日(木)22時00分45秒
  あと1ヶ月ですね。マドラスの気温は現在10℃を切っています。昼間は30℃前後ありますが,夜は寒いぐらいです。私は前夜に会場で車中泊予定なので夜の寒さ対策が必要です。

https://umihoshi.com

 

無黒点

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 7月 6日(木)18時58分41秒
  双眼鏡用にアストロソーラーフィルムを作ったので,今朝の太陽でテストしました。
黒点はまったく見えず,のっぺりした太陽でした。太陽活動は低調なようです。
今回のコロナは極小期タイプになるのでしょうか?
もう何年も黒点が少ないままなのが気になります。

https://umihoshi.com

 

レンタル掲示板
/268