teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ライヴ中継情報

 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2017年 8月21日(月)07時33分39秒
  2017年8月21日 アメリカ横断皆既日蝕

【ライヴ中継情報】

http://sky.ap.teacup.com/lummox2/790.html

※概ね、日本時間23日(火)午前1時~5時くらいの間に中継
皆既になる時間は場所によって異なる(アメリカ14州を西→東へ移動)


【遠征者向けリンク集】

道路状況、山火事、天気情報など
http://sky.ap.teacup.com/lummox2/789.html


遠征されている皆様、お天気はどうでしょうか?
晴天と観測成功をお祈りしています!☆彡

http://6715.teacup.com/lummox/bbs

 
 

MADRASに到着しました。

 投稿者:m_nori  投稿日:2017年 8月21日(月)03時39分36秒
  ポートランドを朝6時45分に出発し、9時半前には着きました。26号線は目立った渋滞なく、順調でした。
途中、山火事の煙がひどい地帯がありましたが、幸いMADRAS上空は晴れています(^_^)
あちこちの空き地に大キャンプ地ができて大賑わい。午後は見に行こうと思います。
 

セイラムに移動します

 投稿者:kei  投稿日:2017年 8月21日(月)01時32分43秒
  あと丸一日で皆既日食を迎えます。早いものですね~
ちなみに相方のスマホを借りてアクセスしています。
ポートランドのホテルで長旅の疲れを癒し、リフレッシュしてセイラムの観測地に向かいます。
セイラムでは明日の朝に晴れの予報が出ているので、今から楽しみです。
昨日は銀塩カメラが残念ながら故障してしまったので、ビデオカメラ2台で撮影します。
かなりショックだったのですが、何とか気持ちを立て直して撮影します。
逆に使用機材がかなり軽くなりました。事の顚末は紀行文で…

http://ameblo.jp/megomegoco/

 

マドラスの天気予報

 投稿者:愛知のおやじ  投稿日:2017年 8月20日(日)14時51分6秒
  19日22:30時点の予想はSunny   sky cover 0-2%  絶好の快晴です。
皆既帯の中では断トツです。
心配はあちこちから火事の煙が上がっており 流れてこないことを祈るだけです。
ちなみに20日はHaze  つまり 煙、もや・・・
本日 マドラスの観望地R&D CAMP を下見
明日は午前中に出撃予定です。
 

まだ、自宅で

 投稿者:  投稿日:2017年 8月20日(日)10時58分52秒
  最終準備中です。
新潟空港を14:30分発で、成田乗り換えで、シアトルへ向います。
明日の便では間に合わないので、しんがりです。

帰りも、すぐに日食の翌日の便です。

順調に帰れれば、
◆アメリカ皆既日蝕、速報特別番組
(ライヴ中継ではありません)

8月23日(水) 21:00~22:00 NHK BSプレミアム
「コズミック フロント☆NEXT
 ▽速報!アメリカ横断 皆既日食~太陽の秘密に迫る」

が見れます。
 

ポートランド到着

 投稿者:m_nori  投稿日:2017年 8月19日(土)23時03分4秒
  現地時間昨日夜、ポートランドに着き、レンタカーを借りました。
バンクーバー・ポートランド便からは、マウントレーニエ、マウントフッドなどの山がきれいに見え、夕焼けもきれいでした。
月曜日の予報も、MADRAS、SALEM ともに快晴。
心配は渋滞。現地の方によると入念なセキュリティチェックをするということで、相当な混雑になるだろうとの事。
明日の朝早めにポートランドを出発し、MADRASに向かいます。
とりあえず、今日は買い物。また情報があったら書き込みます。
 

今 ポートランド

 投稿者:愛知のおやじ  投稿日:2017年 8月19日(土)19時44分16秒
  現地時間 18日の夕方 オレゴン州ポートランド着 宿泊しています。、
明日19日 マドラスへ下見に行きます。
21日の天気予報はSunny   sky cover 10%以下で晴天予想です。
後は渋滞がありますので前日の20日何時にここを出発するか 悩みどこです。
ポートランドからのツアーは21日1:00amに出るようです。
(ちなみに参加料は500ドル ぼったくりです)
通常ですと2時間半で着きます。
 

成田空港で待機中zzz

 投稿者:kei  投稿日:2017年 8月19日(土)14時00分44秒
  8/19
デルタ航空
成田空港 16:45→シアトル 10:15
シアトル 17:15→ポートランド 18:12

8/22[米国時間]
デルタ航空直行便
ポートランド 12:24→成田空港 15:00

上記の日程で旅行します。帰国するのは8/23の15時になりますね☆彡
意外と税関をスムーズに出国できて出発までロビーで待機中ですzzz
同業者の方が同乗していたら宜しくお願いしますm(__)m

先ほど日食情報センターのメンバーを見かけたのですが、皆さん個人で行かれる方が多いと見られます。
あとはシアトルの入国審査を早めに通過できるかですね。時間がかかることを予想したのでトランジットを6時間以上取りました(^^ゞ

ポートランドではレンタカーを借りて観測地のセイラムまで向かいます☆彡
現地で皆既日食記念切手やTシャツを買えると良いのですが…
シアトルでインターネットができたら、またアクセスします♪

http://eclipse.star.gs/

 

明日ポートランドです

 投稿者:うみほし  投稿日:2017年 8月19日(土)13時42分36秒
編集済
  昨日からカルガリーにいます。昨日は山火事の煙で黄砂のような空でしたが、今日はすっきり青空です。ポートランドも山火事の煙で少しかすんでいるそうです。今のことろ日食当日の予報はおおむね晴れです。日中は暑いですが、早朝は結構涼しいです。皆様の観測地も晴れますように。明日の昼の飛行機でポートランド入りです。  

今日出発します。

 投稿者:m_nori  投稿日:2017年 8月18日(金)06時27分37秒
  初めまして、友人に紹介されてここにやってきたm_noriと申します。

家族で日食見学に出掛けます。

今夜のNH便で出発してバンクーバー経由でポートランドへ。レンタカーを借ります。
ポートランドの知人宅で2泊し、日曜日にマドラスに向かいます。
マドラスでは、ずいぶんな値段で迷ったのですが、家族もいるので
Di's Family Friendly Solar Eclipse Camping という場所にテントを確保。
月曜日を迎える予定です。

現地の状況が全くわからず不安はいっぱい。何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/269