teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:29/2572 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Eugeneですね

 投稿者:kei  投稿日:2017年 2月 6日(月)23時06分4秒
  通報
  ちろちろさん、初めまして。弊サイト管理者のkeiです。
アメリカ横断皆既日食の概要 (UTC-7)にも書きましたが、皆既日食が始まる時間は朝の10時頃です。
部分日食が始まるのが朝の9時からなので、普通に考えれば明け方すぐにでもホテルから出発した方が良いです。
但し同じことを考える方々が必ずいるので、事前に観測地も選定していないようでは致命的と言わざるを得ません。
国道などは必ず渋滞すると考えた方が良いでしょう。まして路肩に止めて観測するなど事故のもとです。
少なくても前々日までには観測場所を決めてその土地の所有者に交渉するなりしないと、行き当たりばったりでは見られなくなる可能性が高いです。
当日移動が大変なことはあらかじめ予想されたことなので、皆さん皆既帯のホテルを抑えているワケです。

さてこれだけではアドバイスにも何にもならないので思うところを記すとすると・・・皆既帯で適当な観測地をGoogleで探すとすると、施設の名称が出ます。
その文字をクリックすると施設のサイトやメールアドレスが出てくる場合があります。少なくても電話番号くらいは掲載している施設が多いので、その辺から交渉してみては如何でしょうか?
また天候が悪くなったからと言ってすぐに観測地を変更するのも無用な事故のもとですので、事前の天気予報もしっかりと確認しましょう。

様々なリスクを考えると、結局高くてもツアーが無難なのかな・・・と考えてしまいます。

http://ameblo.jp/megomegoco/

 
 
》記事一覧表示

新着順:29/2572 《前のページ | 次のページ》
/2572